≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上海ブログ再開!

ブログやっぱり再開しました〜。
これからも細く長く、よろしくお願いします!

上海ブログはこちらから〜
http://blog.explore.ne.jp/schul/

| つぶやき | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上海のブログ

え〜と、ここをのぞいてくれている人は、もうほぼ誰もいないとは思いますが、報告する場所がとりあえずここしかないのでこちらに書いておきます。

上海で書いていたブログは、Jimdo China のフリー(無料でホームページが作成できる)打ち切りの為、夏休み留守にしている間に今まで書いたものすべて削除されてしまいました。

「また中国にやられた」感は否めませんが、まあ中国だから仕方がないか、、、とあきらめました。^^;
とりあえず、ブログどこかでまた再開するかどうかは未定ですが、再開することがあれば、こちらでまた告知したいと思います。

個人的には、Facebookでいろいろ書いています。
よかったら覗いてみてくださいね。

| つぶやき | 10:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマス!

ハイデルベルクの家も21日に受け渡しがあり、無事に賃貸に出しました。
(結局最後の最後まで片付けが終わらず、受けた渡した午後もまだ庭の小屋の掃除をしたりしていたけど~苦笑)

22日に子供たちを学校からピックアップし、学校においてあった荷物を引き取って、マックで昼ご飯を食べたあと、夫の実家へ。雨がずっと降っていて、車2台で走ったので私も運転しなくてはいけなくて大変だったけど、実家についてしまえば、これでのんびりできる!!(笑)
寂しいけど、ハイデルベルクのめまぐるしい日々にピリオドが打てると思うと、ほっとしました。

P1120801.jpg

さて、24日の晩は、恒例の生ガキ、スモークサーモン、チーズ、ハムなどのカルテスエッセン(冷たい食事)ですが、
今年はちょっと、というかすごい異変が!!
何と、私牡蠣が食べれない体になったらしいです。。。しくしく
夜寝る時間になってから胃がもたれるな~と思った矢先、吐き気が。。。その後4時間はトイレの住人に。。。
ああ、もう牡蠣が食べれないと思うと悲しいけど、こういう思いをすると、もう食べたいとも思わないものなのね。

上海に出発まであと数日あってよかった。。。
27日の夜に出発で、28日からついに上海上陸です!
次のブログは、しゅるさんちの上海ライフでアップしますね~。
そちらもよろしくお願いします。

なにはともあれ?みなさま、すてきなクリスマス休暇と、良いお年をお迎えください。

P1120786.jpg

| 未分類 | 23:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鬼のような一週間

今週は本当に鬼の様に忙しいです。
って、ブログ書いている場合でもないんですが。。。休憩休憩♪

来週月曜日から3日くらいにかけて日通さんが来るので、荷物を詰めたりはしていないんだけど、船便で送るもの、手荷物で持っていく物、夫の実家に持っていくもの、処分する物、に分類しています。
私って意外に、物を捨てられない人なんだな~とつくづく実感。(もっと、ガンガン捨てちゃえると思っていたのに)
ひとつひとつ、「これはもう使わないけど、誰か使えるかな?」とかあれこれ考えるのでなかなか進みません。。。
それから、整理してみると、無駄な物が多いこと!棚の中の半分くらいの物は、ゴミと言っても過言ではない。。。
普段のお片づけがきちんとできていない証拠ですね~。^^;

それに加えて、歯医者(今週は最高記録の4時間でました!笑)、予防接種、子供のクラスのクリスマス会、ピアノ発表会、本当に師走です!!

それから、明日は、今までお世話になったお友達を招待して、お別れパーティーを自宅でします。
子供抜き(とてもじゃないけど、場所が足りないので)で総勢42名を招待してます。残念ながらこれ以上は家に入れないので、呼びたかったけど、呼べなかった人がいるのが残念です。
お料理は、自分が5品と、ヘルパーしてくれるお友達(招待客ではない)5品、さらに招待客の十数名が一品ずつ料理を持って来てくれます。

さて、ちゃんとみんな家の中に入れるのだろうか、、、。(爆)
お料理は足りるんだろうか、、、。(汗)

| つぶやき | 01:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラウニー、お惣菜パン2種、シナモンロール

夫は、9日が仕事納め。たまっていた有給を消化しなくてはいけないとか。(ラッキー!!)

こちらでは、誕生日やお別れ会は自分で催すことになっており、会社に何か持っていくと言うので(来週は急がし過ぎでお別れ会どころではないので今週になった)、今はまっているパンにしました。
同じ部署の人たち14、5名分のコーヒーのお供を作ります。(スパークリングワインも2本持っていってた)

あと、子供たちの分や、午後来客があったのでその分もまとめてね。

朝から、1キロの粉を使ってパン作り。平行して、卵8個分のブラウニー。(砂糖800グラムってレシピには書いてあった!!ギョエ~~~!!600にして作ったけど、まだ甘かった。)

P1120598.jpg

お惣菜パンは、ソーセージロールとマヨコーン。

P1120600.jpg

あと、シナモンロール。
それにしても、見事にふくれます。イースト菌。楽しいな~~♡
焼きたてのいいにおい。
つい、「どれどれ、お味見♪」。
いけないね~~

P1120599.jpg

ヤバい、また今日も家の片付けができなかった。。。

| おいしいよ! | 17:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グルテンフリー粉とシナモンロール

サワードゥのパン第2弾として、グルテンフリーミックス粉を使って焼いてみました。

グルテンフリーミックス粉と言うのは、こちら。

P1120543.jpg

米粉やとうもろこし粉やでんぷんなんかからできてます。
これ、小麦粉の代わりにケーキやクッキーなんかも作れてなかなか優れものです!

これでイースト菌が使えれば、パンも白くてふわっとしたのが食べれるんだけどね~。
サワードゥなので、やっぱりぎっしり詰まっています。

P1120544.jpg

粉自体にあまり味がないので、ライ麦パンの方がおいしいかも。。。

時間をかけて作ってもいまいちなパンばかりではつまらないので、ハナのリクエストでシナモンロールもつくりました。やっぱりパンはこうでないとね~(笑)

P1120565.jpg

ちなみにパンの向こうに山になっているのは、お米のポン菓子みたいなのをフライパンでバターと溶かしたマシュマロにからめた簡単おやつ。これもハナのリクエスト。
忙しいのに、なぜこんなにハナのリクエスト聞いているかと言うと、、、今週末はハナとお友達のお別れお泊まりパーティをしたからでした~。

| おいしいよ! | 04:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sauerteig(サワードゥ)のライ麦パン

イースト菌にアレルギーあるとわかってから、ドイツではザワータイク(日本語ではサワードゥ)のパンを買って食べています。

しかし、、、上海にはきっとないだろうな~。

と言うことで、じゃあ上海では自分で作ろう、と言うことになりこんなものを買いました♪
キッチンエイド!!(ってこれが欲しかっただけじゃ?!)

P1120526.jpg

前から欲しかったのだ~♪
まあ、いろいろ機能はあるみたいだけど、取りあえず私が欲しいのは、「こねる」機能だけ。(笑)

で、本題のサワードゥだけど、Bioのお店に粉末になった物があり、簡単にできそうなことがかいてあるのでとりあえずそれを買ってかいてある通りにやってみた。

それがこちら。

P1120528.jpg

か、固い~~!!!
だって全然膨らまなかったし!!!
夫が、「大丈夫だよ~、食べられるよ~」と食べてくれたけど(苦笑)、やっぱりこれは失敗作です!!

で、今度はネットでちゃんと下調べして、サワードゥを作るところからやってみた。

1、全粒ライ麦粉(手のひらに乗る位)にぬるま湯を少々入れて、ワッフル生地くらいの硬さにしてビンに入れる。
2、蓋をして(きっちり閉めない)12時間暖かいところへ置く。
3、かき混ぜる。一握りくらいの粉と、適量のぬるま湯を入れ、またワッフル生地くらいの硬さにする。
4、2と3を繰り返し(様は朝晩する)4~5日続ける。


すると、こんな感じにぶくぶくしてきます。

P1120532.jpg

これでサワードゥ完成!

5、サワードゥ300gにライ麦粉300グラムを足して、塩大さじ1も入れ、弱ぬるま湯を少し入れ、なんとか形にまとまるくらいにこねる。(固くしすぎないこと!)
6、バターを塗った型に生地を入れ、発酵させること4~5時間。


お、今度はちょっと膨らんだ!

P1120533.jpg

7、上に2センチくらいの深さまで切り込みを入れてから、220度の温めたオーブンの中へ。そのときに、下の段に入れておいた鉄板に水をコップ半分くらい入れる。(蒸気が暑いので注意!)
8、15分焼いたら、今度は180度に温度を下げて50~60分焼く。


さ~、完成!!

P1120534.jpg

匂いも、見た目も、いつも買っているライ麦パンだ~~~♪♪♪
大成功!!!

明日にならないと切れないので、試食は明日だけど、無事にできてよかった~~
でも、この時間のかかり方、半端じゃないね。。。
続けられるんだろうか、私。(汗)

| おいしいよ! | 01:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補習校の運動会

さあ、今年も運動会、しましたよ~
参加人数は例年に比べてちょい少なめだったけど、怪我なく、楽しく終了しました♪
子供たちのキラキラした目や一生懸命頑張っている様子、見ていて本当にうれしくなりますね。

うちの家族は今年は赤組。
負けちゃったけど、また一つ、心に残る思い出ができたと思います。
「上海で運動会ないの~~?(がっかり)」と、言う子供たち。今度は秋に日本に帰って日本の運動会に入れてもらえるといいね~。

P1120487.jpg P1120496.jpg

P1120504.jpg P1120507.jpg

動画、フェイスブックに載せておきま~す。

| 日本の行事 | 16:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上海ブログ

最近イベントが目白押しなんだけど(昨日は補習校の運動会でした)、なかなかブログを書く時間がないですね。。。

上海関連のブログは、これからこちらに書くことにしましたので、お知らせします。(このFC2のブログは中国では規制がかかっていて見れないのです)

しゅるさんちの上海ライフ
http://blog.goo.ne.jp/schul/

どうぞよろしく~

| つぶやき | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィ~~ン

もうすぐですね。

P1120242.jpg

ちょっと暗すぎた。。。

カボチャお化け作るの、今年が最後かな?と思ったら、忙しかったけど、やっぱり作りました。
左がハナ、右がレナです。
目のところ以外、ハナは全部自分でできました。
レナも今年はナイフを使って目をくりぬきました。

明日から、夫と私は1週間上海です。
子供たちも1週間の秋休みで、オーパとオーマが面倒見てくれます。(ありがたや~~)

| ドイツの行事 | 07:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンゴとクルミのケーキ

秋のケーキで一番好きなのが、リンゴとクルミのケーキ。

もらったクルミもたくさんあることだし、オーパとオーマも来るし、久しぶりにケーキを焼きました。

まず、クルミを割るところから(笑)
どうやったら、売っているのみたいに、大きな実が出るんでしょう~?
私がやると粉々です。。。

P1120243.jpg

ケーキの生地は私用に(笑)グルテンフリーの粉(米やとうもろこし粉などでできてる)と、黒糖を使用して、たっぷりのリンゴを入れます。最後にクルミを散らして、表面に砂糖をふります。

P1120244.jpg

焼き上がりは、こんな感じ。(あんまり変わんないね。)
既に味見済み(笑)

P1120245.jpg

なかなか素朴でおいしかった!

| おいしいよ! | 07:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーデン森へ

オーデン森に住むと友達夫婦の家へ遊びにいって来た。
自然いっぱいの森の中に住む生活は、すごいの一言!

野菜などは同居するおじいさんが世話をしていて、ほぼ自給自足。
なっている葡萄もおいしい!歯をたてると、パンとはじけるほど瑞々しい。

P1120228.jpgP1120229.jpg


自慢の鮭を食べにいったんだけど、、、

見てこれ!
ご立派、これでも小さい方なんだとか、、。

P1120227.jpg

実はこれ、池を持っていてそこで自分で育てた鮭。
鮭が大好物で、ついには育てることになったらしい(笑)。15cmくらいの鮭を買って来て大きく育てていっぱい食べる!
山の持ち主にただ同然で土地を貸してもらい、わき水が入る様にし、自分で3メートルくらい深さの池を作ったんだって!それを一匹釣って薫製にしてくれました。

池を見に行く途中にはたくさんのクルミの木もあってクルミも袋一杯拾ってきました。

P1120233.jpgP1120230.jpg

さて、出来上がりはこちら!

P1120234.jpg

P1120235.jpg

薫製というと、保存食の様なイメージがあり、あまりできたてほやほやは食べたことなかったんだけど、とってもおいしかった~~♪ それに、サラダとローズマリーと炒めたジャガイモと一緒に。(もちろんすべて畑から)

帰りには、これまた自家製のリンゴジューズ10リットルをお土産にいただき、田舎生活のダイナミックさに本当に感動した1日でした。

| 遊びに行こう! | 21:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナノブロック

ハナが日本からの誕生日プレゼントでいただいた物、ナノブロック。

何とも日本らしい商品!

P1120225.jpg

ちまちまとした手作業が大好きなハナにはうってつけなプレゼント♪

ちなみに私の誕生日プレゼントと、ノイッシュバーンシュタイン城。(まだ誕生日来てないのに開けちゃった(笑)
ハナに狙われてます。。^^

| へえ~ | 02:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親知らず

昨日、親知らずを2本抜きました。
抜くこと自体はあまり大きな歯ではなかったらしく、30分もかからずに終わったんだけど、やっぱり痛い。。。(痛み止め飲んでるけどね。)
今日は両方腫れていて、ハムスターのごとく。。。
熱さまシートをほっぺに張っているんだけどね~。おなかはすくのに、大きな口が開けられないし、飲み込む行為が痛いので、とろとろスープをゆっくりとしか食べれない!
は~~~。
あと3、4日の辛抱かな?

| 健康、アトピー | 15:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハナ、9歳。

やってきました、「ザ、誕生会」。(笑)
今年はなんやかやといろいろと考えることが多く、あまり知恵を絞ることができなかったんだけど、インドアクライミングとフィモに助けられ、楽しい会ができました♪

まず、うちの側にできたインドアクライミング場に集合。2時間弱しっかり体を動かしてからうちへ移動(笑)。

P1120112.jpg

P1120119.jpg

P1120120.jpg

みんな身軽だね~~♪

P1120122.jpg

その後はうちでパーティのつづき。

今年のハナの希望のケーキは「ドラえもん」。
最近やっと、コミックが楽しんで読める様になって、ドラえもんにハマってます。
ドラえもんチョコレートはクックパットを参考に作りました。なかなか楽しい♪

P1120106.jpg

それから、FIMO
細かい細工などもできて私もはまりそう。花の誕生日プレゼントにもスターターキットのような物を買いました。

P1120162.jpg

できたら、オーブンへ。
固く固まり、壊れにくくなります。

P1120163.jpg

最後は、ハナご希望のラザニアを夕飯に、終了。

楽しくて、はしゃぎ回るハナ、今回も大成功でした♪

来年は上海だし、いろいろと生活が変わると思うけど、また1年、楽しく健康で過ごせます様に!


| ハナ日記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

